あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

久しぶりのバイトと畑仕事

おはこんばんちは。

ぴよ彦です。

いや~先日は、久しぶりの労働で疲労がたまりました。このままフリーターでいることに恐怖を感じるくらい体力の衰えを感じた次第でございやんす。今週もシフト入っているんで頑張りますよ!(^^)!

バイト先の宿の方はなかなか歴史のある木造建築で、今は無き昔の実家を思い出すようなノスタルジー感満載でした。シーズンオフなのでお客さん自体は少なかったですが、ちょうど地元の村岡ダブルフルウルトラランニングが開催されていたため、ランナーの方が泊まってました。このマラソン大会結構有名みたいで、毎年全国からランナーが集結するようです。

村岡ダブルフルウルトラランニング

f:id:masahiro3735963:20160926220954j:plain

種目は100k、88k、66k、44kとあります。コースは勾配が非常にきつく、かなりハードらしいです。今年は諸事情で出られませんでしたが、来年は絶対出ますよ(笑)自然いっぱいのコースで、景色は最高!マラソン好きなら一回は挑戦してみるべき大会ではないでしょうか。

 

さてテーマの通り久しぶりに畑仕事を手伝いました。うちでは、JAの生産農家としてピーマンを作っています。畑はこんな感じです。

f:id:masahiro3735963:20160926222242j:plain

今年からおやじが始めて、まだ作付面積は小さいです。その日は主に収穫作業を行いました。たった10棟ほどですが、すべて収穫するのに3時間ほどかかり、なかなかの肉体労働です。農家さんのすごさが実感できる体験でした。何気なく口にする食べ物も、だれかが苦労して作ったものと言うことを認識して頂くと、いつもよりおいしく感じられるかもしれないっすね。