あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

観光ガイドを始めました

こんにちは。

田舎のフリーターピヨ彦です。

f:id:masahiro3735963:20161031063221p:plain


「初の観光ガイドやってみた」

本日は、初の単独観光ガイドという事でそわそわした1日でしたね。名古屋から41名の方に来ていただきました。もう緊張しっぱなしで、お客様にはご迷惑をおかけしました笑 今後も担当を割り当てられてるので、しっかり練習しておきたいと思います。

こんな体験ができるとは、全く思っていませんでした。つい最近まで引きこもっていたので、大勢の前でしゃべる事もなかったですからね。これで度胸も付いたんで、来週に控えた公務員試験の面接もなんとかなるでしょう!


「町政懇談会に行ってみた」

今日は、19時頃から町の政策について、区ごとに話し合う会議がありまして、僕も参加してきました。目的は町長に顔を覚えてもらうためです笑 

幸い参加者はじいさんばかりだったので、十分目立ったでしょう。

懇談会については、もっと若い人が参加できるように工夫しないとダメだなと思いました。年齢比が偏り過ぎてて、利益表出の場としては良くないです。また参加者は集落の長ばかりで、一般町民も少ない!

僕なら、もっと小さな、集落ごとに町政説明会を行い、利益集約を行うべき。そこで議論を高め、町制懇談会でより建設的な討論を行えるように企画したいなぁと思います。若者の参加を促すと言うのは、実際難しいと思います。僕のように奇特な人間はさておき、普通のヤングは政策なんてどうでも良いですからね笑

ただ、我々の世代がまちづくりに対して知識を持っていなければ、地方の崩壊はもっと早くなりそうで怖いです。これからどうすべきか…



終わり