あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

禁欲効果は本当にあるのか?

こんにちは。

ピヨ彦です。


本日は、もう一つ記事を投下しようと思います。ちょっとオカルトチックで気持ち悪いですが、ご了承下さい。

f:id:masahiro3735963:20161017223617j:plain


【禁欲】

僕は、ここ1年ほど欲を抑え、日々を送っていました。例えば、禁煙。次に禁酒。そして低糖質。あとはテレビは見ない。11時には寝て6時に起きる。毎日水分を1リットル以上飲む。こんな生活をしていると自然と性欲も抑えられるようになりました。


【禁欲を意識したきっかけ】

1年前の僕は、仕事中に菓子は食べる。ジュースは飲む。昼も夜も外食。良くてもスーパーの惣菜。寝るのは深夜2時。次の日が仕事でも、平気で夜中までお酒を飲むことが多々ありました。今思えば最悪な生活でしたね。おかげで半年くらいで10kgも体重が増え、鏡を見るのが嫌になるくらい顔は浮腫んでました。また寝ても寝ても眠く、一日中気だるい症状が続いていました。その異常性に気付けたのは、無職になりひきこもり始めて2ヶ月目くらいでした。こんな姿を人には見せたくないと言う気持ちがやっと芽生えたわけです。ちょうどその時期に書店で「自分を変える習慣力」を購入し、読んでみたわけです。良くある自己啓発本ですが、その時の僕は、めちゃくちゃ感動しました。本の帯に書いてあるように、早起きすることから始めることにしたわけです。

ちなみにこの本、立ち読みで十分だと思います。買うのはもったいない笑。

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)


【禁欲して変わったこと】

まずは体重の減少。毎日のジョギングの成果もありますが、14kgも減量できました。あとは唇と目元の血色が良くなった。視力の回復。一番は精神面の安定でしょうか。朝が待ち遠いしと言うか、早く明日になれ!と言う前向きな気持ちが生まれました。今は無職でストレスフリーだからかもしれませんが…

例えるなら、小学生に戻った感じですかね?笑


【まとめ】

ここ1年禁欲に挑んでみて気づいたことは、大きな欲求を達成するためには、小さな欲求を浪費してはダメと言うこと。僕はまだまだ禁欲初心者なので、押し寄せる誘惑に負けそうになります。しかし、その誘惑に負けず、乗り越えた先にあるもの手に出来るように頑張りたいと思います。

なんでも良いので禁欲してみてください。もしかしたら何か良いことあるかもしれませんよ。