あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

ジオパーク研修会

こんにちは。

ピヨ彦です。


今日は天気が良くて、気持ちの良い日でしたね。なので外でご飯を食べました。香住にある岡見公園です。

景色抜群ですよ。

f:id:masahiro3735963:20161019172127j:plain

f:id:masahiro3735963:20161019171924j:plain

f:id:masahiro3735963:20161019171832j:plain

ここは心霊スポットらしく、夜はかなりやばい雰囲気です。近くに天文台があるんですが…


ジオパークマスタースキルアップ研修会】

話は変わりますが、お昼からジオパークマスタースキルアップ研修会に参加しました。ちなみにジオパークgeopark)とは、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオヘリテイジ:geoheritage)の保全を目的としたプログラムであり、その場所である。wikipediaから引用。日本では洞爺湖有珠山南アルプスなどもジオパークに認定されています。香美町は、山陰ジオパークに含まれており、香住海岸もその一つです。近隣には、鳥取砂丘や豊岡の玄武洞城崎温泉などもありますよ。

今回の研修会は、ジオパークでガイドやインストラクターをする人が対象でした。民宿の店主さんや、野外教育センターの職員、書道家の方も参加してました。おそらく僕が最年少でした笑。平日の昼間に時間がある若者なんて、まぁいないですからね´д` ;。

講師は吉本興業のマネージャーさんと「兵庫県住みます芸人」のモンスーンさんでした。

こんな感じ↓

f:id:masahiro3735963:20161019173858j:plain

二人とも魅力的な方で、お笑いを見ない僕でも、ネタを見たくなりました(≧∇≦)。後でチェックしよ。


【内容】

自己紹介と自分の管轄している観光スポットについて、各自発表しました。人の話を聞くのも、とても勉強になります。いろいろ刺激をもらえました。次回は、実際に「かえる岩」と「大引の鼻」を舞台に、ガイド研修をやるみたいなので楽しみです。


【まとめ】

平日にやっても、参加できる人が少なかったので、日程調整を頑張って欲しかったです。もっとたくさんの人が参加して、観光産業を盛り上げる方法を考えないとダメだなと感じました。特に宿泊業の方々は、自分たちで、地域のブランディングをしていかないと、懐にモロ影響を受けることを意識して行くべきだと思いました。