あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

ジオパーク研修会2

こんにちは。

ピヨ彦です。

f:id:masahiro3735963:20161026165206j:plain

f:id:masahiro3735963:20161026165021j:plain

今日はまたまた、ジオパークマスタースキルアップ研修会に行ってきました。この企画は、町役場が主導の、観光ガイド養成講座です。全3回で、本日は二回目でした。内容は、香住区の今子浦にある「かえる岩」と「大引の鼻」でガイドの実演と、検証を行いました。上の写真です。


【参加しての感想】

現在二回参加しての感想ですが、実働している観光ガイドがほとんど参加していないので、具体的な話が出来なかったのが残念でした。

しかし、僕の知らない穴場スポットや地域の成り立ちなど、新しい発見を得ることが出来たので勉強になりました!

ガイドをやる際には、今日得た知識を入れつつ、町内の色んなスポットを紹介できたらと思います。


【まとめ】

今回は、ガイドの実演を見て、説明の仕方やロケーションを考えると言う物でしたが、あまり参考にはなりませんでした。しかし、他の地域の魅力や、ジオパークの成り立ちを知ることが出来たのは大きな手がかりになったと思います。次回も、しっかり研修を受けて、スキルアップを目指したいです。