あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

ジオパーク研修会3

こんにちは。

ピヨ彦です。

ジオパークマスタースキルアップ研修会

今日は、ジオパークマスタースキルアップ研修会の第3回目がありました。今回は、自分の担当する観光スポットについてガイドの実演を行い、改善点などを話し合いました。

f:id:masahiro3735963:20161031165816j:plain

みなさんの話を聞いた中でも、特に但馬高原自然植物園と1000年桂のガイドはかなり良かったです。

兎和野高原野外教育センターで、そのガイドが受けられますので、是非ご利用下さい。↓

http://www.uwano.jp/index.htm

f:id:masahiro3735963:20161031171039j:plain f:id:masahiro3735963:20161108161022j:plain

和池の大かつらと言って、樹齢が1000年から1300年くらいのとてつもなく古い木です。もののけ姫の木霊が出てきそうな森の雰囲気に、圧倒されます。一日に水が5千トン湧き出ており、水温は年間を通して10度前後。近くには、千年桂の給水所もあるので、その清水をあじわうこともできますよ。但馬高原自然植物園の中には、オーバーランガルテンなる商業施設もありますので、食事もオッケーです。冬はかまくらカフェもやっているみたいなので、これからの季節、スキーついでにいかが?

over-land.sakura.ne.jp

他にも、山陰海岸ジオパークは見所満載です。この下のリンクから、詳細も見られるのでぜひ確認してみてください。

http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1305546570091/files/geokamimap_Japanese.pdf

 

まとめ

今回は、ガイド内容について詳しくアドバイスいただけたので、とても勉強になりました。次のガイドで活かしたいと思います。また最後にモンスーン香美町漫談が聴けたので良い思い出になりました。この企画「ジオパークマスタースキルアップ研修会」、改善点はたくさんあると感じました。特に平日開催であり、参加者も予定より少なかったことが残念です。また、町内で実働しているガイドが少なく、スキルアップ研修会としての趣旨から離れていたように感じます。もし来年以降も開催を予定しているのであれば、ガイド未経験の方も参加することを想定して企画したほうがよさそうです。何はともあれ、本当に様々なことを学べました。まだまだ知らない地域の良さがあることを再認識できたと思います。この半年は、ほぼ何もしてなかったので、毎日が新鮮でおもしろいですね。笑 やっぱり現実は、アニメやゲーム楽しいですね。