あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

半年無職から就職⇒引きこもり生活から得たもの。

f:id:masahiro3735963:20161116191021j:plain

こんにちは。

ピヨ彦です。

半年無職からの就職

私、ついに仕事が決まりました。来年の四月から働くことになったのでひとまず安心です。学生の時からやりたいと思っていた仕事なので、今から楽しみで仕方ないですね。もちろん遊びではないですが、楽しんで仕事ができればいいですよね。良いスタートが切れるように、必要になりそうな知識の習得に向けて、書籍やセミナーに顔を出していきたいですね。さておき、本日は半年に渡る引きこもり生活えを振り返りつつ、半年で得たものを紹介します。

f:id:masahiro3735963:20161116201812j:plain

半年間の生活サイクル

この半年間でもっとも気をつけていたのは、就寝時間起床時間。11時には寝て、6時に起きる。次に、毎日有酸素運動を二時間すること。また、屋外で一時間日光浴をすること。仕事をやめた当時、私は軽いうつ状態にありました。寝ても寝ても眠気が無くならず、またいくら食べても食欲が止まない、そしてとにかく何も考えられないんですよね。とにかくこれはまずいと思い、まずは生活習慣の改善から始めたわけです。日光浴は本当におすすめなので試してください。ビタミンDがどうのこうので、セロトニンが出るらしいのでいいですよ笑。また腸の調子が良いとうつ対策になるらしいので、整腸剤の「エビオス錠」は激おすすめです。私も半年飲んでいますが、朝起きるとドバドバでます。汚い話ですが、快調過ぎてお尻を拭いても、全くつきません。それくらい調子がいいです。エビオス以外もかなり効くらしいので、試してみてください。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

 

 

スーパービール酵母Z 660粒

スーパービール酵母Z 660粒

 

 

半年間引きこもり得たもの

思い返せばこの一年は、大きな転換期でした。一年未満で、新卒入社した会社を辞め、実家で引きこもっていました。社会一般的には、引きこもりと言うとマイナスイメージしかありませんが、キャリアビジョンやこれからの人生について考えるための時間を作ることができたので、非常に有用でしたね。また社会とのつながりを意図的に絶つことで、流されない力がついたと感じました。元来、人づきあいがあまり好きではない私にとって、ひとりであることはむしろ好都合でしたね笑。やはり自分の興味ないことに振り回されたり、嫌な人間と一緒にいることは良くない。職場の人間や、周りからは馬鹿にされまくりましたが、自分のやりたいことを追求するなら、そのなもの屁でもないですよ。当たり前なんですが、人間関係って面倒です。面倒ですが、仲間がいた方が動きやすい場面もあり、何よりも楽しいですよね。それを改めて感じ取れて本当によかったです。

まとめ

引きこもるのは良くないと言うイメージから、必要のない予定を入れてしまったり、無理に外に出ようとする前に一度、考えとどまってみる。自分の目標はなんなのかしっかり思い出す。一つ一つの選択が自分の未来を作り出していくことを常に意識し、周りに流されない信念を持つ大切さを、改めて感じました。とにかく、できるだけやらなければならないことを減らし、シンプルに生きることが、人生を豊かに送る秘訣なのかもしれませんね。当分はこんな感じで生きていきたいです笑。

おわり。