あれや、これや、えんやこら

思うがまま、記事にします

半年で12キロ痩せた方法

f:id:masahiro3735963:20161117152751j:plain

こんにちは。

ピヨ彦です。

今回は、僕が半年で12キロ痩せた方法を紹介しようと思います。 

きっかけ

久しぶりに着たワイシャツがパンパンで、就職説明会で女の子に苦笑されたのが悔しくて、ダイエットを決意しました。その時は74キロありました笑。身長167なので、太りすぎですよね。現在は62キロまで体重を落とすことに成功したんです!最終目標は57キロですが、先はまだまだ長そうです。それじゃ行きましょう。

10キロ痩せるのに必要なこと

  1. 水をたくさん飲むこと。
  2. 食事に気をつける。
  3. ジュースやお菓子を食べない。
  4. 必ず汗をかく運動をする。
  5. 朝と夜に必ず体重計に乗る。

上記5つだけです。では各番号ごとに詳しく見ていきましょう。

水を飲む

f:id:masahiro3735963:20161117154354j:plain

皆さんの1日を振り返って下さい。1日にどれくらいの水分を取っていますか?ダイエットで意外と見落としがちなのが水分補給なんです。水を飲むと良いことがいっぱいあることをご存知でしょうか。まずは、空腹感が満たされる。そして水分を摂ることで、体内の浄化作用が活発に成り、排尿や排便と言う形で毒素を放出が行われます。また水分を摂ることで、お肌も潤いますし、口臭の予防にも繋がるため良いことづくめなんですよ。1日に2リットル飲むと良いらしいのですが、結構苦しいです。なので1.5リットル前後がちょうど良いと思います。これが実践できれば、ダイエット開始の準備は整っていますよ。

ご飯の量は?

f:id:masahiro3735963:20161117154512j:plain

次は食事についてです。僕が気をつけていたのは、従来のご飯茶碗の半分しかお米を食べない。これは、炭水化物の摂り過ぎと、腹八分目を心がけるためです。炭水化物を取らなさすぎても良くないらしいので、少しは摂りましょう。ダイエットには体作りも大事なので、白米も食べて運動に必要なエネルギーはしっかり摂りましょう。おかずも脂質の多い物は控えつつ、楽しむと良いですね。ちなみに僕は一週間に一回、どか喰いをしてました。1日に2キロくらい増えてましたが、一週間後には、元通りかむしろ減ってました。短期間でダイエットするためには、少々無茶も必要です。自分ルールを作って、たまにはハメを外すのもオススメです。

ジュースやお菓子を食べない

f:id:masahiro3735963:20161117154634j:plain

ネットでダイエットと調べると、規定食という意味が表示されます。ダイエット - Wikipedia。おおまかに二つの意味があるようです一つ目が、人や動物が習慣的に摂る食品のこと。二つ目は健康のため、美容のため、肥満防止のため、食事を制限すること。つまり、ダイエットは本来、食事の制限がメインと言うことが分かりました。ダイエットの大敵、お菓子ですが、なるべく我慢しましょう。我慢しすぎるのは良くないので、食べるときはしっかり食べて、ストレスを溜めないのがおすすめ。パッケージにカロリーが書いてあるので、カロリー管理もしやすいですしね。口さみしい時は、水を飲むのも効果的ですので、お試しあれ。

 

必ず汗をかく運動をする

運動は食事制限と並んでとても重要な項目です。私が取り組んでいた、トレーニングを参考にしてみてください。

  • エアロバイクー30分を2セット、負荷は重いと感じる一つ下のレベル。
  • ランニングー25分を2セット、間に10分間縄跳び。
  • プランクー下記リンクを参考にしました。

    welq.jp

  • スクワットー下記リンクを参考にしました。

    matome.naver.jp

  • 腕立て伏せー自分の限界回数を3セット

ご覧の通り、下半身のトレーニングを多めに行いました。その理由は、下半身には全筋肉の7割が集まっているため、基礎代謝を促進を促すことができるからです。また下半身がしっかり鍛えられれば、さまざまなスポーツにも活かすことができます。今後、太りにくい体を維持し、楽しく体型維持をしたいなら下半身強化は欠かせませんよ。また、しっかり汗をかくことが大事です。汗をかくことで、エネルギーと不要物の代謝が行われ、体循環が活発になり痩せやすくなります。

朝と夜、体重計に乗る

まずは、現実を受け止めることから始めましょう。自分の目標をしっかり意識するために、まずは己を知ること笑。朝と夜に確認することで、今日一日の体重の変動を知ることができ、ダイエットの進捗状況が評価しやすくなります。何事もそうですが、一日の積み重ねが重要ですよね。毎日運動するのは難しいかもしれませんが、体重計に乗るくらいなら簡単です。まずは現状をしり、次回につなげましょう!

まとめ

だらだらと書きましたが、一番重要なのは継続です。たまには息抜きに美味しいものをいっぱい食べて、じっくり取り組みましょう。僕も最終目標の57キロに向けて頑張ります。

 


20キロ痩せた100日ダイエットの食事メニュー Hard 100days Meal menu

www.youtube.com